教えを頼みとする
おはようございます。
10月神無月、今月も宜しくお訪ね下さい。神無月とはいうものの、神さまはいつもおそばにおられます。私たちは困ったり、迷ったりしたときに、光を求めます。このような気持ちは当然です。
何事も無いときにこそ感謝が大事です。とは言っても難しいことです、しかし、困ったときの神頼みという言葉がありますように、困ったときに神頼みをせずに、自棄になってはいけません。(神頼みとは、教えを頼むこと、教えに戻り修正すること)
人生は意に染まないことが多いのかも知れません。だからこそ、そういうときに正面から自分に向き合わなければなりません。自分から逃げては何ら良い方向へ転換することは出来ないからです。すべて身に起きることは因果です。過去にその因を作ったから意に染まないことが生じたのです。このように知ることができたら修正できるのです。
正面から向き合いますと、決して苦難の道だけではないことが見えてきます。人生の道中は「正と負が表裏一体」、悲しみや苦しみからは喜びや楽しみが常に生まれ、衰退や敗北からも繁栄や栄光が立ち上がってくるのです。昔から「楽は苦の種、苦は楽の種」と言っています。
「楽しいのは心の働きであり、外界によって左右されるものではない」のです。しかし、私たちは外界によって、迷ったり、苦しんだりする自分がいることも事実です。
そんなときやはり「教えを大事にする日常が心を養います」。不安や、辛い思い、悲しい思いをしたとき、「教えを紐解き、自分の心を取り戻すことが肝要です」。そうすることで「苦しいと思うかどうかは、気持ち次第でどうにでもなることを再び知る」のです。
だからこそ、苦境は必ずしも悪いことばかりではなく、素晴らしい恩恵も与えてくれるのです。苦境は人の頭を働かせ、精神力を鍛え上げ、後に「人格を育む」のです。
神無月、何かあったときには「教えを頼みましょう」今月も祈り学びの月としてください。よろしくお願いいたします。
月初で第一日曜日です心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。祈り愛、護摩の焔で煩悩を滅ぼし自分を確かにして10月のスタートを切りましょう。お待ちしております。
良い休日をお過ごし下さい、今月も皆様には幸せ多き月でありますことをお祈り致します。
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp