笑顔がご利益

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。ご本尊様からのご利益はもちろんですが、一番のご利益はおまいりくだされた皆さんの笑顔です。お子さんたちから先輩の方々までの笑顔、笑顔、笑顔、笑門来福(しようもんらいふく)、文字通り「笑う門には福来たる」そのものが月例祭。
信心深い人が何故繁栄するのでしょう?それは「疑わないから」です。先日も書きましたが信は「懺悔(さんげ)、随喜(ずいき)、祈願」の三つを同時に行っています。懺悔とは「深くおのれを省みて、自分の罪と汚れを自覚する」こと。随喜とは「他人の善いことを見るとわがことのように喜ぶ」こと。祈願とは「人のために功徳を願う心が起きる」ことです。信は尊いものです。信は道のもとであり、功徳の母であり、人の善き伴侶であり、この世の旅路の糧であり、この上ない富であります。
信を持たずに不信の人は疑いの人生を歩み、願いがあっても事の成就がならず、いつも悶々とした不満の日々を送ってしまうのです。
疑いほど恐ろしいものはないのです。「疑いは隔てる心であり」「仲を裂く毒であり」「互いの生命を損なう刃であり」「互いの心を苦しめる棘です」。
信を持ち暮らす人は、素晴らしい人、メンターとしてのお手本を持っているのです。だからこそ、縁を得られた深い因縁を喜び、夢を叶えられることを教えていただいたことを喜び、一層努め励むことになり又大いなる幸せを手にすることになるのです。信は多くの幸せをいただく手でもあります。
昨日皆様の笑顔を拝見し、いかに信は人の心を豊かにしてくれるのかを目の当たりにした幸せの一日でした。
明晩は人生充実の必勝法・克己の学「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。阪神地区の皆さん会場でお目にかかれますことを楽しみにまいります。
10月の第一週、落ち着いて地に足をつけて踏み出して下さい。素敵な一週間でありますことをお祈りいたします。 
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。




法要後の合唱楽しかったですね、ありがとうございます。


☆有志の皆さんでお供養を作りをしていただきました。皆さんごちそうさまでした。これからもご奉仕よろしくお願いいたします。




☆Sさんが90才の誕生日を記念してビーズのネックレスを作り、可愛い子供さんにプレゼントしてくださいました。Sさん、これからもお元気におまいりください、お誕生日おめでとうございます。