外護力

おはようございます。

北風の吹く昨日、明日午前10時からの「大根焚き」の準備のため信者有志の方々沢山のお手伝いをいただき、「丸大根」の皮むきと切る作業をいただきました。
300食を超える大根を切っていただきますので沢山の手があった方がとても助かります。今日、明日の法要当日もお手伝いよろしくお願いいたします。
大根焚き」を始めて36年ほどになります。最初は京都の青果会社の社長様から「丸大根10個」を奉納いただいたのが始まりです。33歳のときから年末に「懺悔練行(さんげれんぎょう)」50日、引き続き一週間の「断食・断水・不眠・不臥」を40歳まで行じました。行を初めて二、三年後だったと思います。私の事が青果会社の某社長様の耳に、比叡山で修行してきた若い加持力のある僧が宇治にいるとおまいりいただき、お出会いし、以降、月まいりをくださるようになりました。あるとき、加持祈祷をして「大根焚き」を始められたらいかがですかと言われ、大根を奉納いただき始めたのが最初です。
当に「外護力(信者の方が信心、財物を以て寺を保護して下さる旦那・施主のこと)による霊告」です。以来毎年参拝者が増え今では南山城地区の風物にまでなりました。そして全国から「がん・中風・ぼけ封じ特別祈祷」の依頼が舞い込むようにもなりました。
又その外護の輪が、大根を作って下さる農家の方、おにぎり用のお米を作ってくださるかた、ミカンを奉納くださる方、皮をむき切る作業をお手伝いくださる方と、様々な外護者の方が増えて来たのです。
それはおまいり、ご奉仕をなさればなさるほどご利益を目の当たりに確かにしておられるからでもあります。
心華寺・金港辯財天様は「水神様」です。故に「下の世話にならないというご利益が説かれています」。下の世話にならないということは「寝たきりにならない」ということです。
明日午前10時、副住職・誠澄は「断食・断水・不眠・不臥」一週間の行を満行します。この良縁に是非「お加持を受け、大根焚きをいただき、大きなご利益をいただいてください」。お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見。
☆信者の皆さんが大根の皮むきと切ることのお手伝い、皆さんありがとうございます。