己を正すのみ

おはようございます。

一年を振り返り、年頭に「一年の計を立て」「運勢の行方」を皆さんにお話しし、その運勢の行方の冒頭に「「己を正して人に求めざれば怨無(うらみな)し」「己を正すのみ」」とご家族の皆さんが見えるところに貼って戒めて下さい、というお願いをしました。
まったく、酉年はこのような一年でした。人に求めれることが如何に無理をいうことかを思い知らされた一年でもありました。運勢の行方は、自分のために観ています。見事と言えるくらい、自身の慢心を戒めてくれます。
人に対して求めることの多いのは身近な人に対してのことです。そして一番に思い知ったことがあります「人に変わって欲しいと願えば、先ず自分が変わらなければいけない」ということです。
人に求める気持ちは「自分の要求を求めるという気持ちがあります」、今まで求めたことが自分が求めたことではないと感じているからのことであり、それは求めている私の話し方、説き方、指導の悪さを物語っているということに気づかなければいけません。それなのに、私が変わらないのに、相手が変わるはずもない事に気づけない、だから、「己を正す」ことが重要となるのです。坊主の不信心、医者の不養生、論語読み論語知らず、を恥ずかしながら行動していたようです。
この思いを今年は年末に至っても、これでもか、これでもかと、思い知らされた一年でもありました。ありがたいことだと思う年末です。教え、道理は目覚めさせてくださいます。年末、大晦日を前にして、自分自身の晦(くら)かった点、気づけなかった点を気づかせてくれた一年に感謝しております。皆さん不明な私が書いたブログをお訪ねいただき感謝しております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見。
愛媛県八幡浜市の日本一ミカン農園「一生園」Oさんからお正月のお供えを沢山御奉納いただきました。ありがとうございます。

☆熊本の「ビワキュー」のS先生から大きな晩白柚をお供えいただきました。

☆滋賀守山のSさんから餅米を沢山御奉納いただきました。