随縁

おはようございます。

 今日は第一日曜日ですので心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭」を午前10時より厳修いたします。重ねて今日は「最強のラッキーな参拝日」のご縁日、ダブルの縁起の良い日です、おまいりください。
 以前にも書きましたが「随縁(ずいえん)」「縁に随って生きる」ことを大事にしています。教えを元にして私は志・意識、気持ちを確かにしました。ですから「類は友を呼ぶ」という故事、諺を私は信じ歩んでいます。だからこそ今日、多くの皆様と共に楽しく歩み、共に喜びを分かち合うことができています。教えに素直に従うことほど素晴らしい生き方はないのです。
 良い友を作りたい、善い縁を得たいと誰しも思っています。誰彼と付き合ったとしても善い縁にはなりません、付き合って良い人と、付き合って悪い人があります。虚栄心や見栄っ張りの人、損得関係でのおつきあいはいけません。最初は打算でさも打ち解けたような思いはしますが、時間が経つにつれて、利害の差が出て来たとき、結局は怨み辛みに変わり、お互いがお互いを責め合い傷つけ合うことをするのです。
 私は利他の心、慈悲の心を大切にして志を達成しようと日々ポストにベスト、ご縁のある人とお付き合いさせていただいています。類は友を呼ぶ原理原則に間違いはありません。利他の心を大切にする人との縁が自然にいただくのです。そういう生き方を随縁といいます。
 利他を表現を変えますと「陽気」です。陽気は「人を、物をイキイキとさせます」が、寒気は「人や生き物に打撃を与えます」。同様に、冷たい心の人には良縁がもたらされることが少なく、「温和で暖かい気持ちの人には多くの良縁が生涯もたらされるのです」。
 心を利他、慈悲に置き、志、意識を確かにして「縁に随って暮らせば多くの良縁がもたらされます」。利他の心で縁に随えば「幸運を引き寄せるのです」「幸運の引き寄せパワー」なのです。今日は「祈り愛」の日、「支え愛の日」です。素晴らしい縁に随う日です。お待ちしております。
 明日5月7日(月)は「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半「ウィングス京都」でお待ちしております。老子のTao道も、道理に則して歩めばゆったり繁栄しますよという話です。
 連休最後の日曜日、心華寺で祈りをして心をゆったりとして過ごしましょう。お休みでお出かけになられていました皆さん、道中気をつけてお帰り下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。