出会って気づく

おはようございます。

 昨日午後3時に下山されましたCMA様主催「長崎堂カステラ様新入社員フォローアップ研修一泊二日」ご参加の皆様ありがとうございます。一つこれからの人生にプラスしてお仕事くだされば幸いです。
 慣れない寺での生活に真摯に対してくださり感謝いたします。皆様の人生にさらなる光明がもたらされると同時にご活躍くださいますことをお祈りいたします、お疲れ様でした。
 人生の道中にどのような人とめぐり会うかわかりません。「袖すり合うも多生の縁」とか申します。道を行くとき、見知らぬ人と袖が触れ合う程度のことも前世からの因縁によるという意味から、どんな小さな事、ちょっとした人との交渉も偶然に起こるのではなく、すべて深い宿縁によって起こるのであるという意味のことばです。
 私は必要に迫られてから学ぶようになりました。今は予め学ぶようにしていますが、若い頃は学ぶことの必要性を感じることがなかなか出来ずにいたからです。
 率先して学ぶようになり、上の諺と出会って、なるほどと心の底から実感したときがあります。人生の出会いは、善い人と感じる人ばかりではありません。価値観が違いますし、考え方も違いますから難しいものがあります。嫌だなと感じる人とも大勢出会います。
 人の善し悪し、これらはすべて出会って気づくのです。上の諺を知ってから後はありがたいと思えるようになったのです。何故か、そう、人間関係に於いて予め対策がとれるようになったからです。
 これは王陽明(おうようめい)の事上磨練(じじょうまれん)です。事上磨練とは、日常生活の中で自分自身を磨き上げることを意味します。生半可な気持ちで日常生活を送っている人はいません、そんなことでは自分を磨くことはできません。
 日常生活の中で自分を鍛え上げる良いテーマ(事上磨練)を持っていなければ、とても自分を磨くことはできないのです。良いテーマも、大げさなことを書くようですが、できれば血を吐くような状況下で必死になって考え、行動して始めて、その結果を出します。そのような体験の裏打ちがあって、初めて自分自身が磨かれてゆきます。
 行動しないままで過ぎてゆくと、自分は磨いたつもりでも他人の眼からは磨いたとは見えないのです。
 長崎堂の新人の皆さん、大切な人生、出会いがご自身を高めてくれます。楽しく磨き上げてください。ありがとうございます。
 今朝は善光寺のホテルにおります。これから師匠様のおめでたい善光寺大勧進の住職、管主の晋山式に出席の栄をいただき、晋山式に出席させていただくためです。
 素晴らしい式典のご縁に感謝しております。私も更にお師匠様にお守りいただけることに感動しております。このご縁にて皆様へもご利益をお送りさせていただきます。素晴らしい一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の幸運の扉を開けます、ノックをしましょう。
✩長崎堂の皆様へお薄を一服、一期一会、出会いを大切にご精進ください。



皆さんお元気にご活躍ください、2日間ありがとうございます。