不登校を考える

おはようございます。

 昨日午後4時過ぎ善光寺から無事心華寺に帰りました。今日から新たな一歩です。ご一緒いただきましたOさん、ありがとうございます。ご一緒いただき感謝致します。これから愛媛八幡浜のご自宅までお帰りになられます長い道中お気を付けてお帰り下さい。
 今日はNPOこころのはなが開催します大切なイベントを行います。是非皆様のお力を結集いただきたく思います。「不登校新聞」編集長・石井志昂さんを囲んで!不登校・ひきこもりを考えるin宇治シンポジウムを開催します。
 不登校の当事者が求めている「居場所」とは?というテーマのお話です。不登校新聞編集長・石井志昂さんにお話をお伺いします。
 皆さんのお力を是非お貸し下さい。ご参加をお待ちしております。数年前からの大きな社会問題です。ご自分のこととしてご参加下されば、不登校で悩まれる当事者の方も、ご家庭も減少し、無くなることを信じております。
 長い人生の間、どなたでも悩み苦しむときがあります。人生は「大勢の中の孤独ほど寂しいものはないのです」。「大勢の中の孤立感、孤独感ほど悲しいものはないのです」。私は小学校時代にいやというほど味わっております。
 金子みすゞの詩が大好きです。何度も載せています。勇気づけられた「こだまでしょうか」ご紹介します。
 「『遊ぼう』っていうと『遊ぼう』っていう。
  『ばか』っていうと『ばか』っていう。
  『もう遊ばない』っていうと『遊ばない』っていう。
  そうして、あとでさみしくなって、
  『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。
  こだまでしょうか、いいえ、だれでも」
 このように感じる社会であってほしいと願っております。情理のバランスを大切にできれば社会が共に切磋琢磨できる環境になることを信じています。
 皆さん、「ご参加下さい」、「参加します」という言葉が返ってくることを待ってます。 会場はNPOこころのはな。みのり幼稚園イベントホール「釈迦堂」です。午後2時から開催します。お待ちしております。
 明日は心華寺・金港辯財天様「最強のラッキーな参拝日」「月例・幸福開運護摩祈願祭」祈り愛の日、共にする日であります。共にする人が大勢であればあるほど豊かになります。午前10時お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
☆皆様のご協力をお願いいたします。