小さな気づき

おはようございます。

 昨日は久しぶりにお師匠様と一緒に過ごした一日でした。もちろん緊張の一日でしたが、やはり教わることの多い一日でした。
 随行させていただく一日、随行とは「目上の人や自分より地位の高い人に付き従うこと」をいいます。身近で一挙手一投足、お話しするお言葉、対応の仕方、が目の当たりにできます。もちろん私は師匠にはなれません、しかし、その精神に近づこうという思いでいつもお側でお仕えしております。
 先日の晋山式から余り日もおかずに師匠に随行し、やはり、小さな変化に気づかされます。普段にない法要や大きな問題のときは、歴然として変化がわかりますが、私は、教えに従って、何もないときの「小さな変化を注意するようにしています」。ささやかな変化が大きな変化をもたらすからです。
 日々必ず変化、兆候があるのです。それを惰性で見ていてはいけません、現実も、自分自身も昨日とは違うからです。何か問題の生じているときには注意を怠りませんが、何もない平安なときの小さな変化が大きな幸い災いをもたらすからです。
 師に随行させていただき、小さな変化に気づいたとき、時間が経ってから、失礼の無いように、その時に疑問に感じたことをお尋ねします。それがとても勉強になっています。そのような気持ちで日常でないときに意識して周りを見て過ごしますと、日常のちょっとしたことに気づくことができ、大きなチャンスを掴むことにつながるのです。
 今夜は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。午後6時半ウィングス京都でお待ちしております。老子のTaoを学び豊かにお仕事をしてまいりましょう。この世は因果応報、道理に従って在るのです。知識をいくら我で振り回したところで知力とはできないのです。Taoにしたがい、我の力を出さずにTaoの力で楽しく暮らしましょう。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
☆下関・愛宕寺の信者さんのYさんがとても有名な柿をおくってくださいました。Yさんお供えさせていただきます、ありがとうございます。