自分に与えられたことを

おはようございます。

10月、今月もよろしくご愛読ください。今日は一日で第一日曜、心華寺では「月例幸福護摩祈願祭」、衣替えでもあり月のスタートを皆さんとご一緒にお祈りができる、嬉しいですね、何か特別この一ヶ月が素晴らしい月となりそうな予感もします。
特別な事はなくとも無事であれば一番の幸せです、ここ数日体調が良くなかったせいもありそのようにも思うのかも知れません。
毎日行うことがある、それが一番の幸せです。この欄も毎日書くことができる、正直に嬉しく思います、自分が感じる幸せ、「価値観は皆違う」そうは考えていてもやはり「皆と同じでありたい」と思うのは自然です。
何が「同じでありたいの」と聞かれると「返事のしようがない」のですが、そう思う、不思議ですね。
でもこうやって毎日何かをしながらも過ごしている「この事が一番の幸せ」なのです。そして誰かが見て下さる、素直に感動しています、「幸せってささやかなもの」なのでしょう、そう考えて「無理をせず」に、そして人様にも「無理をさせず」に、だが「夢を追い求めて」歩む事で「充実感」を感じるのだと思っております。
一番の利益は「為すことがある」ということとでしょう。利害を超えたところに一番の喜びがある。事を為す、為すことが最大の喜びです。この事を為そうと思うことは自分の喜びだからこそ出来るのです。
今月も自分に与えられたことを自然に力一杯取り組んでいきましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌