ままにならない

おはようございます。

昨日は朝の早い内は曇りで8時過ぎから小雨が落ちてきました、皆さんにお参りいただくのでせめて行き帰りの時間帯は降らないで欲しいと願ってはいたのですが、天はままになりません、今朝も未だ降っております。
ままにならないからいいのかもしれません。何でも思うようになって欲しいとは思うのですが、そんな風になってしまったら気がふれるかも知れませんね。
ままにならないから不満かとじっくり考えますと、そうではないことが分かります、不満は自分の努力の足り無さからくることを知っているからです。
知っているのに何故不満を感じるのかと言えば「人の目」です。そう「人の目が気になる」からです。誰も人は自分のことなど気にはしていないのでしょうが、気になる、何故かといえば自分の「夢を人に話す」からです。
夢を語る、楽しいことです。実現するまでは、実現しそうな気がするからです。でも夢を持った途端に「現実の厳しさが見えてくる」のも事実です、ここで「不安になり不満が生じる」こととなるのです。
では「夢は秘めていればいいのか」というとこれまた「秘めておくことが出来ない」のが人間の困ったところでもあるのです、言ってみれば矛盾が人間の本質でもあるのです。
人と夢を話し分かち合い共有する、楽しいではないですか、このプレッシャーもまた楽しいのですからどうしようもないのかもしれません。
ではどうすることが良いのか、そう「ケセラセラ」で楽しめばいいのです。楽しんで苦しんで、そうこうしながらも「夢を忘れず」におれば夢が叶いプレッシャーも後日談として一層楽しくなるのです。
夢や目標を持てば苦しさが現実となる、という真実を真っ正面から受け止めて、人の目を気にしつつも一歩一歩確実に歩むことなのです。何事もままならないから楽しいのだと言うことを忘れないようにしましょう。
でも早く実現したいのも事実ですよね〜やはり、人間は勝手なのです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌