心を保つ

おはようございます。

今朝は満月のお月様とお星様がキラキラと輝く朝です、夜明け前の空は大好きです。何か一日良いことがありそうな予感がするからです。
仕事始め笑顔でスタートできましたでしょうか、きっと一年の願いを込め良いご縁をいただくためスタートをされたことと思います。
そのお気持ちを「一年忘れずに保って」ください、今年は「内にはらむこころ・気持ち」が大切です。
亥は核に通じますので内なるエネルギーが爆発するからです。良い方に爆発させるか悪い方に爆発させるかは「自身の在り方で決まり」ます。
「己を作る」とは私自身の生き様でもあります。弟子を育て人様にお話しをさせていただきますが、事の順序はやはり「己を作る」ことからです、どんなに指導しても相手にその気がなければどうすることも叶いません。
人に関心を持ち、そして己を作るという姿勢を保つ、人事を尽くして天命を待つ事を常とする。潔くあるべきです。
自分の欠点をいくら人に指摘されても自分が自覚していなければ、指摘されれば「イチャモン、小さな親切大きな迷惑」としか受け取らず、どうしようもないのです。己自身が進化しようと望まなければ「教えを受けようとはしない」のです。
一年の中で風雨にさらされることもあります、しかし風雨が過ぎ去れば又穏やかになるのです、穏やかになったとき、風雨にさらされた時のことを心に執着しておれば、風雨が収まっても心が波立っていたのでは自らを破滅させてしまい、なおかつ進化も望めません。
故に「あるべき姿勢を保つ」ことが重要なのです。人は感覚で生活します、その感覚で「正しい考え方」を見失ってはならないということでもあります。
「良い一年を」との思いで出会った「素直な心を」忘れずに一年過ごして参りましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌