微笑ましいこと

おはようございます。

下関への行き帰り新幹線はまだ混雑の状態でした。駅構内も混雑皆さん故郷へ帰って楽しく過ごされたのでしょうねきっと、羨ましくもあり憧れでもあります。
私は故郷を出てから一度たりとも帰省シーズンに帰ったと云うことがありません、皆さんが普通にされることを出来ていないというのもこの年令になりますと何か寂しさがあります、まぁ嘆いても仕方がありませんが、家族連れの方や若者達がどこかに遊びに行く姿を見ますとやはり楽しいだろうなという思いは正直致します。皆さん仲良く楽しんでください。
この月末に私も故郷へ帰郷する予定なのですが、皆さんのように土産物を沢山抱えてというようなことは出来ず、これまた何か寂しくもあります。帰郷はいつも“ついで”だからです、時には帰郷だけを考えて帰ってみたいものです。そして山のようにお土産をいただく、あり得ないでしょうね、これからも。
昨日今年初めての病院へ行ってきました、正月明け連休明けで今年も大混雑、一日も早く無罪放免になりたいものです。
小学校以来のツベルクリン注射をしてきました。明日もう一度行ってその判定をしてもらいます。
毎月病院に行って血液検査を行うのですが、注射は何回やっても嫌なものです、他の痛みには強いのですが、どうも注射だけは嫌いなのです、このようなことは皆さんにもあるのではないでしょうか。
好き嫌いを言っても好きなことが増えて嫌いなことが避けられるというものでもありませんが、やはり好きなことは多くあって欲しいと願うのが人情でしょう。
しかし好きなことばかり望んでいてはおかしなもので嫌いなことが固まってやってくるというのがこれまでの経験です、ですから余り考えないようにはしております。
人をうらやむことがあったり、嫌なこともあったり私も未だ若いのだと一人ごちております。
うらやむといっても、嫉んでいるのではなく、いいなぁ〜と人様を見て微笑ましく思うのです。
明日は「にんげん学」一宮講座、今年の初講座です一宮地区の皆さん笑顔で新年の挨拶を致しましょう、お友達を誘ってご参加下さい、沢山の方のご出席を願っております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌