積み重ね

おはようございます。

大寒の昨日でしたが朝のうちは冷たさがありましたがお日様が昇ってからの日中は穏やかな一日でした。
今年は冷え込みが余り続かないためか大気が冷えていないのでしょう、助かります。東京では着込んでいったために汗をかいて往生しました。
何でもそうなのでしょう「続ける」ということが無ければ、自然でも冷え込まないのですから、私たちの日常の在り方がいかに大切かを知ることが出来ます、自然から学ぶことは多いですね。
北国の湖が冷え込まないため氷が張らずワカサギ釣りがようやく解禁になったニュースが先日ありましたが、氷が厚くなるのも毎日の冷え込みがあってのことです。
一朝一夕にはならない、ということを肝に銘じることが大事ですね、そのためにも心を「一点に集中する」ということは大事です。
何かを上達したい、させたいと考えるのであればなおさらのことです。今日は幸いにして日曜日です、新年も二十日を過ぎ「よしやるぞ〜」と決めたことの反省もあるのではないでしょうか。
一度ふり返って自分を見つめ直して「仕切り直し」をしてみてください、かくいう私も沢山心に感じているものがあります。
そうして又再び「日々新たな気持ちで出直す」、「積小為大(せきしょういだい)」小さな事の積み重ねが大を為すことを信じ、一年の土台を作っていきましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌