門を大きく

おはようございます。

毎日遠近の方々が寺にお出でいただきます、ありがたいことです。昨日も遠くから青年が尋ねてくれました、もし人が可能性を高めるとしたならやはり縁、出会いを大事にすることでしょう。
しかしこの縁を大事にするとはいっても、何もかも役に立つかどうかは分からないのが事実です、だから懐疑的になる。
そんなんでは縁を大事にして出会っても仕方がないのではないかと反論が来そうですが、その通りですから反論は出来ません。しかしです、やはり「出会い」が無ければ可能性も開かれないのも事実です。さぁどうしましょう、やはりその人の「姿勢」でしょう。
では、確かな出会い、不確かな出会いは皆さん見分けられますか、そのような確かな目、見識を持っていますか、ということが今度は大事な問題になります。
見抜く、見分ける、この問題は難しいですね、難しいと言うよりも不可能に近いのではないでしょうか。物を売りたい人は買ってくれる人との出会いを願っているが如く、必要としている人を探すことは至難の業です。探すのは難しいにしても「方法」はあります。
方法は、「門を大きく開く」ことです。入り口を大きくしますと沢山の人が入って来るのです。そして出会いがあるのは確かなことです。
ですから出会いがあるわけですので、入り口、心を大きくしないと出会いはありません。確かな出会いだけを考えて入り口、心、門を狭くしていたのでは人は来ない、出会いもないのです。
価値観を持つことは大事ですが、それを出会いに求めて出会うのでは入り口を狭くしているわけですから、良い出会いを求めても出会いの無いのは道理なのです。
確かな価値観を持って打算ではなく、門を広く、心を広くして出会いをしましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌