努力
おはようございます。
今日は24日ですので愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」です、本年の初祈願祭・初地蔵でもあります。愛宕寺のご本尊様は「将軍地蔵尊」、勝負の神様です、どうぞお参り下さい、人生の様々な勝利のために。勝利は人に勝つよりも自分に勝つことが先ず一番です。これが出来なければ誰にも何にも勝てません。
「良い運を得たい」とは誰でもが願うところです。では「良い運」に巡り会うにはどうしたらよいのでしょう、それは「努力」です。努力あるところに「縁は巡る」のです。
良い生活を、収入を、立身をと皆さん願っていることと思いますが、そのための「努力」をしておられますか?如何でしょう。言葉や思いこみだけではない実際の行動です。
これで自分は自分を表現し高めていくのだという知識や技術、心の安定、その事への努力です。仕事は誰でもします、又誰でもが出来るのが仕事でもあります。仕事ではなく、己自身が「こうだ」という「個性」を磨き高めることです。
今日「差別化」ということがよく言われておりますが、同じ物を売ったり、仕事をしたりしている中で、繁盛しているところと、そうでないところの違いは何でしょうか、皆さんもおわかりのことと思いますが、「人の心」であります。
人の違いが同じ製品でも売れたり、売れなかったりなのです。売れているお店を見ますと何をしているかといいますと、「勉強・努力」です。自身を高めようとする努力、この違いが「対応」の違いとなって現れて来て、「運をつかめる」のです。
運をつかめない人は「努力の無さ」からだと考え反省すべきです。思っただけでは願いは叶いません、そんなことはあるはずはないのです。
物を一つ買うにしても誰でも「選ぶ」のです、これは自然な行為です。物であっても選ぶのですから、人はなおさらのこと選ぶに相違ないのだと、この位に考えて日々「努力をする」ようでなければならないのです。
努力する人は今報われていなくとも未来を信じていますから輝いているのが常です。そんな人を世間は放ってはおかないのです。
努力をして祈りましょう、祈る心のない人はやはり現実(物やお金)にばかり目も心も奪われ未来志向出来ず、自身の現実をも見ることが出来ないのです。だから努力もないのかも知れません。
10時からですので今から家を出てお参り下さい、待っております。真理は常に私たちを待っていてくださるのです、私たちの心が動揺しているだけなのです。努力のない人は常に惑わされ落ち着き無く、心が乱れ運と出会っても出会いとしないのです。心静かに祈ることを身につけましょう。
世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌