新しい扉が

おはようございます。

昨日はお昼前に仙台空港に、飛行時間1時間半、雲の上から頭を出した憧れの富士山を拝み無事到着、松島まで約30分、講演会場の松島一の坊ホテル、日本三景の一つだなぁ〜と納得の眺望、素晴らしいホテルです。
到着して講演依頼先の会長、社長様とご一緒に早速昼食、松島の季節の名物、かきご飯をいただきました。炊き込み、それを焼きめしにして風味を高めた一品、大変美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
美味しい昼食をいただいたあと、おめかし、最上階にある露天風呂へ、ここから眺める松島も最高、頭をそりながら心を落ち着かせ講演の心の準備、部屋からの眺めも、お風呂からの眺めも素晴らしく、これまで様々なところに行った中でも三指に入るのではないかと思う風景でした。
約二百名様への講演、35年毎年続けておられる、新春のオーナー会、素晴らしいですね、やはり学びの継続から発展があることの証明でもあります。私もこれでこの会に4回お招きいただきました。
しっかりと聴講していただき、大変話のしやすい皆様でした、ありがとうございました。
又新たな出会いをいただき感謝ばかりです、新しい出会いとは新しい自分の扉が開かれるという楽しみがあります、従来からの知り合いの方からは考え方を再確認できたり、深めることが出来たりと、出会いは新旧何れにしても楽しいですね、出会いは大事にしましょう。
懇親会の料理も美味しくいただき沢山の方々と般若湯もたっぷりと酌み交わしいただきました、重ね重ねごちそうさまでした。
楽しい懇親会を終えゆっくりと休ませて貰い今朝は7時前に目覚めお風呂へ、ご来光の時間に合わせてのことです、ピッタリの時間で、きれいなご来光を拝むことが出来ました。お風呂に入りながらの贅沢なひととき、一月からありがたいですね。
今日はこれから故郷山形へ、高校時代の同級生が上山温泉に集まってくれており、高校時代に戻り旧交を温めたいとおもいます。明日は小学校の同級生と会って実家へ帰り両親のお墓参りです。明日の晩は兄弟や姪っ子甥っ子ともちろん宴会でしょう。体調に気をつけて楽しみます。
還暦の誕生日前実家に帰って自分の進むべき道を再確認したいとも思っております。故郷へ帰る気持ちは何とも言えないものがあります。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌