少しずつ

おはようございます。

西国巡礼、元気な笑顔で昨日の朝8時出発しました、読経三昧の旅、回を重ねれば重ねるほど自分の心が喜ぶのを感じます。
先達することは少なくなりましたが、見送るだけで記憶が蘇り嬉しいものです、皆様も是非次の機会にご一緒ください。
自分が喜ぶ、そして楽しむ。ハッキリしています、自分が中心だ、ということです。
自分が一番大切だということをハッキリすべきです。
お釈迦様と篤心者の会話。
お釈迦様・あなたは何を大切にしていますか?
信者・私は私を大切にしています。
お釈迦様・素晴らしいことです。それは何のためですか?
信者・わたしは私を大事に思いますので、私を大切に思ってくださる方を「私と思って大事にしております」。
この通りですね、皆さんもこのように思われませんか?いかがでしょう。
自身を大切にしない人は周囲の人も大切には出来ないのです。周囲を思うことなく慮ばかることがなければ、それはただの「我」であって、衝突しか起きないでしょう。
自分の考えや、思いだけにとらわれますと次第次第に道が狭くなるのです。選択肢も自ら閉ざしてしまう、
自分を大切に思うのは誰しも同じです。
大きな夢を沢山に叶えるためには「大きな入れ物が必要です」
大きな入れ物とは何でしょう、それは「こころ」です、
心は小さくもなり、無限大にも広がるのです。
先ず相手を受け入れる、という「心の豊かさを常とすれば」、あなたの言葉を聞いて相手は素直に受け入れるのです。
何事も順番です、
「先んずれば人に愛される」のです。
自身を大事に、そして人様も我が事の如く大事にしましょう、最初からは無理でも「心がけ次第」です、そう、何でも少しずつなのです。
人生の悩みは自分が人様に受け入れられないという悩みが多いのです、それは自分が一番大切だということをもう一度しっかりと自覚し、そして同じように人様を大切にすれば解決されるのです。
少しずつです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌