自覚する

おはようございます。

素晴らしいお天気の元旦でした。皆様も素晴らしい新年をお迎えになられたことでしょう。
新年二日目、特に子年の今日は事を始めれば大願成就に良いという吉日、心華寺の「初開運祭・初月例幸福護摩祈願祭」です、午前10時から皆様のお参りをお待ちいたしております。
今年は戊子(つちのえね)、干支が示しますように繁栄がありますが、剪定をよろしくしなければ自らを破壊するという顕著な年でもあります。
自己破壊をしないためには何が必要でしょう、自己コントロール、自己制御です。
自己コントロールできる人は達人、達人はそう多くいません。自覚の問題ですが愚かでありながら利口であると思っている愚かさであってはよろしくない、愚かであると自覚する利口でありたいものです。
では愚かであるという自覚を持っている利口な人はどうするかといいますと、自己コントロールの難しさも知っています。
難しさを知っている人間はどうするか?、どうすることで自己コントロールできるかを考えます。
考えて行動する第一が懺悔、ただ懺悔するといっても対象が必要です、その対象が御仏、仏前で行う、愚かさを知っている人は過信しません、だから仏前に頭を垂れる謙虚さです。
頭を垂れる行動が自己コントロールそのものの行動にもなるのです。
利口と考えている人は懺悔も頭も垂れることをしませんから、自己コントロールしないまま突っ走って破滅に向かうこととなるのです。
そして感謝です、感謝とは「お陰様」ということ、お経文を唱えることで我が意を経文の教えに置く、我が心を教えを通して表現する、ということです。
そうすることで我見に陥らず、慢心を起こすことなく、どんなに商売、事業が繁栄しても繁栄することで風通しが悪くなったり、虫がついたり、うら枯れしたり、根上がりがしたりして、痛む、枯れるということが起きないのです。
それは懺悔と感謝によって自然と剪定されているからなのです。
樹木は繁茂しますと人の手によって剪定しなければ先に書いた如く風通しが悪くなり枯れてしまいます。人間である私たちは自覚が必要なのです。
本年は繁栄の兆しが大であり、繁栄をしたとしても剪定することなくば負債が増え、負の増大があることに注意をしなければなりません。
今日午前10時からしっかりと懺悔と感謝と祈りをいたしましょう。懺悔と感謝と祈りを今年は習慣とすることが剪定だと考えてください。
法要後は梅組(フルーティスト・梅谷忠洋先生、ソプラノ・梅谷裕子さん)により新春奉納コンサートがあります。素晴らしい音楽を聴き、大きな声でご一緒に歌を歌いましょう。
財運・金運が授かる種銭である「ご宝銭」、禍を除き幸運が舞い込む「黄金福笹」、福の神が宿る「開運お札」を授与いたします。楽しい一日を過ごし一年を素晴らしい年と致しましょう。
そして今日お参りしますと今夜の初夢はきっと素晴らしい正夢になること疑いなしです。

世界平和をお祈りいたしましょう。
Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌