基軸、価値観を確かに

おはようございます。

正月三日目、今日でお休みも終わり明日からはお仕事という方もおられるのではないでしょうか、今朝も良いお天気です、先ほど朝のお勤めを終え澄んだ青空を眺めながら書いております、気持ちの良い朝です。
好天に恵まれての初月例幸福護摩祈願祭の昨日、沢山のお参りありがとうございました。ご一緒にお勤めをし大きな声で一月一日を合唱し喜びのスタート、幸せです。
基軸(信念)を持ち、価値観がぶれないということはとても大事です。昨日お参りに来て下された皆さんはしっかりとぶれない信念をお持ちの方ばかり。
心華寺は新しい寺といって間違いがありません、寺歴はまだ40年ほど、私が心華寺へ来て31年です。
来たばかりの時は寺の存在、私の存在そのものが知られておらず、どのようなご利益があるのか、私の実力はどのようなものかなど一人も知るよしがありませんでした、もちろん私自身も、自分がどのようになっていくのかさえも(志はありましたが)、
しかしそのような現実の中で出会いをいただいたのです。
今日沢山の方々がお出でいただいているのは、そう、来られた皆さん方の価値観、基軸が確かだったのです。誰に勧められたのでもなく、皆さん独自の価値観で寺を私を観てくだされたからです。
人が決めた価値観に左右されてのことではない、ということです。だからお出でいただいておられる方々は一様にその世界で成功を収めております。
名もない心華寺で教えを受けよう、私の話を聞こうと自らの価値観で率先してのことです。価値観とは「原理原則」です、考え方ではありません。たとえれば「大地のようなもの」。
大地は万物を育むのが大地の「使命」、私たちのことでいいますと、「自分をあらゆる世界に活かすことが使命」ということです。
ですから何事にも率先して仕事を明るくこなしていきます。その精神には必ず花が咲き実が実り豊かな収穫があるのです。一見ささやかに見える仕事でも人事を尽くして天命を待つことができるのです。
ご本尊、辯財天様は祈る者をして才能を伸ばし、財を増やし、地位をもたらすことを約束されております。その事へ私は全幅の信頼を寄せているのです、だから「ゆらがない・ぶれない」、だからこそ率先して縁のあることに人事を尽くすのです。
基軸、価値観を確かにすることがどれほど大事かです。今年もしっかりと日参り、週参り、月参り、日にちを決めてのお参りを確かにして下さい。そして「にんげん学」講座へもご参加下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。
Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌