一人で居るとき???

おはようございます。

昨日は基軸、価値観を大切にという話を書きました。書き忘れたことがありますので続きです。
基軸価値観を持ちますと「柔軟性が出来る」ということを言いたいのです。これが一番。使命、志を失いませんので「どんな状況にあっても自分を見失わなく」なる。
いわゆる「我と信念の勘違いをしなく」なり、争わず敵を作らずどんな状況の中からでも「ヒントを見つけ」道を切り開くこととなるのです。故に基軸、価値観を大切にすることが肝要なのです。
今日から仕事始めの方もおありでしょう、正月休みゆっくりできましたか?何事も始め、最初が肝心です、初心に返って事に当たりましょう。事を成功する人と成功できない人の違いは「ケジメ、メリハリ」です、同僚、先輩、後輩はあってもなれ合いが最もよろしくありません、始めであるということをお忘れ無くお仕事にかかって下さい。
部下の方や、年令の下の方には特に注意し、また上の方の甘えることなくフレッシュにすることが大事です。言葉だけお願いしますといって行動がちっとも変わっていないというのではお話にならず、逆に非礼となることをお忘れ無きよう。
静かな昨日の一日でした、誠澄に久しぶりに休みをとってもらい一人静かにいたからです。時折新年の挨拶に来て下さる信者さんはおりましたが、寺に一人いるというのはやはり静かなものです。
寺は年中無休ですので誰かがいなければなりません、当然私が留守をすれば誠澄が一人、やはり静かに過ごしているのでしょう。
まぁ20年の幕開けは穏やかでした、世間ではいろいろ正月からありますが、寺は静かで喜びあふれる幕開け。
二日の晩は良い初夢をごらんになりましたか、私は昼でも夢を見ているような人間ですので寝ているときは爆睡、熟睡です。一昨年前から口に絆創膏を貼って寝ているせいもあるかもしれません、口呼吸しないので熟睡するのです、皆さんも是非お試しを。
話題はがらっと変わりますが皆さんは雑煮はどのようなものでしょう、寺では白味噌仕立てでいただいています。故郷山形ではおすまし仕立てですが、現在では正月の雑煮は白味噌が合っているようで、振り返ればもうこちらでの生活が長いわけで当たり前と言えば当たり前かも知れません、しかし故郷に帰って食べるのは又味が違って良いものではあります。
普段朝食はにんじんとリンゴのミックスジュースとヨーグルト、一人でしたので動いたせいもありお腹がすいて少しお昼に早かったのですが雑煮を作りいざ食べようとしたときご近所のIさんがご丁寧に2日のお参りのお礼に訪ねてくれました、言い訳をして失礼とは思いつつIさんの前でいただきました、お陰様で一人寂しく食べることもなく美味しく食べることができました、これもお正月のご褒美と感謝、Iさんありがとうございます。
お餅を何で食べるのが一番好きかと申しますと納豆です、納豆をからめて食べるのが実は好きなのです。それと胡麻、黒ごまでも白ごまでもいいのですが、ごまをすって砂糖と醤油で味付けしてからめて食べるこれも好きです。
基本的に餅は好き、焼いて醤油につけて海苔を巻いて食べるのも、今は量を食べられなくなり寂しいことです、雑煮、納豆餅、胡麻餅、焼いて海苔を巻いてといった具合にもう食べられません、
年は取りたくない、胃袋だけは若者でいたい、無理ですね、こればかりは、食べることが好きだと言うことは今年も変わりはないようですので喜んではいます。
お餅でこんな料理があるよと是非皆さんお寺に来て私に食べさせて下さい、期待して待っています。さてと今日も誠澄は留守ですので何を食べようかな、やはり面倒だから昨日と同じように雑煮にします(年だなぁ〜やはり)。誠澄が雑煮の下ごしらえをしていってくれてもおりますし、いい弟子だ(弟子にベンチャラを言うようになってしまってはこれまた年かなぁ〜)。
今年初の愚痴でした、三が日も過ぎましたのでお許しを?。しかし仕事は初心に戻って始めておりますので。

世界平和をお祈りいたしましょう。
Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌