誠意そして無駄を省く

おはようございます。

今日からほとんどの方が仕事ではないでしょうか一年ご精進下さい。正月早々から世界の経済が子年を象徴するように騒がしいようですが私たちの「為すべき事に変わりはありません」、「誠意を尽くす」だけです。
周囲の皆様に誠意を尽くし、「己の無駄を省く」、このことを忘れなければ繁栄・安泰はあるのです。何事も「身近な事から」大なることは始まるのです。
遠くの夢を実現するには身近な世界を大切に「遠くへ行くには近きより」という原理原則は変わらず、高い志を達するには「高きに上るには低きより」なのです。
自分を律し、人様への誠意を尽くす、このことへ喜びを感じることがなければどんなことがあっても苦痛でありましょう。
富と豊かさは現実の中にもあるのかも知れませんが、真実の富と豊かさは自分の「心の思いの中にこそある」のです。
「夢見る、思う豊かさ」です。今日まで私はこの「思いで」歩んできました。この足下から豊かな人生があるのだと確信して誠意を尽くし明快に楽しく己の無駄を省いて来たのです。
楽しく明快に歩まなければ誰がお声をかけてくれるのでしょう、それはあり得ません、誰しも明朗な人に声をかけてくれることを私は信じています。
それは誰でも夢を追い求めているからです、夢が志が人様との出会いを作るのです。皆誰しも人は「人を求めている」のです。
このようにして今、今日自分の出来ることを重ねて多くの方との出会いがあったのです。今年も全てが「始まる思いで」誠意を尽くし、無駄を省く(小欲知足)ことに徹して行きます。
皆様もどうぞこの思いを大切に、これが一番の他との違いを顕著にするものと信じてお仕事下さい。
どんな競争社会の中にあっても「誠意」こそは最も強力な力を発揮することをお忘れ無く。

世界平和をお祈りいたしましょう。
Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌