自分の進化

こんにちは。

「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。本年初の「にんげん学」ご参加に感謝いたしております。本年も精一杯精進してまいります、大いなる人生の夢を見て「始まり」という意識を強く、楽しんで共に学んでいきましょう。
学びは全てにおいて輝きと希望を失いません、いつでも何時までも輝きの在る人生としましょう。
昨日は夜明け前に車に乗り出発、滋賀、岐阜と通り愛知県に入ります。岐阜に入り地平線から日の出の始まり、
愛知県に入る少し手前で一直線のところで真っ正面から大きな太陽、太陽が昇るときの独特の赤、私に向かって覆い被さるように、日輪観、太陽と自身が一体となる、太陽の中に私が、私が太陽に入る、そんな気持ちになりながら感動の初講座入りでした。
7日から本格的の出張、外での始動、「始まり」という言葉を年頭から使っております、「常に始まりだ」と思って私は日々生活をしています。
何故かといいますと「自分の一番」最高を目指しているからです。去年よりも今年、昨日よりも今日という気持ち。
常に意識を新たにして向かう、自分より知識も地位も上の人は数えればきりがありません、しかし自分は「世界中でたった一人の自分」です。
「心に華を咲かそう」を旗印に掲げ私は暮らしております。Flower in your mind、自分の花です。誰の花でもない私自身の花、自己満足かも知れませんが、日々信じて進化しようと暮らす。
縁があってお話しさせていただく皆さんにもそれぞれの花を咲かせて欲しいと祈っています。落ち込むことや悲しいときもあります、自分の事ですからやり続けることが出来るのです。
自分の人生に「勝ち負けはありません」、もしあるとすれば自分で止めることが負けることかも知れません。
人様と同じようなことをして劣っていれば恥ずかしい気持ちは私にも当然あります、しかし止めようとは思いません。なぜならば自分のことだからです。
昨年還暦をむかえてからは一層この気持ちは強くなりました。干支で元に戻ったからかも知れません、分かりませんが、意欲が強くなったことは確かです。
読み書きも何事にもです、六十の手習い、昨日ゴルフの石川遼君16才が高校生でありながらプロ宣言をしました、自分を厳しい環境の中で鍛え進化するということが宣言の言葉のようでした。
私たちは人生のプロ、向上心を持って日々を過ごすことは当然といえば当然です。スポーツのプロの選手も憧れの人はいるでしょう、しかし皆自分の進化を求めて練習しているのです。
イチロー選手は進化し続けますと断言しています、素晴らしいことです。これも自分自身の進化です。
人生であれ、仕事であれ人からの強制で過ごしているわけではありません、自分自身が選択したのです。その中で昨年よりも今年、昨日よりも今日という具合にしっかりと自分の強化すべき課題を意識して取り組むことが大事です。
思い、夢、希望をいくら持っていても強化する実践、学びをしなければ向上はあり得ないのです。課題、問題を自身が明確にして取り組んでいくということが生活だと私は考えます。
なぜならば「心の花」を信じるからです。私だけの花、世界中でたった一つの花、誰が認めなくとも私は私の花を信じます。誰が求めなくともオンリーワンであることを信じているのです、皆さんの花も同じです。
14日は「にんげん学」京都、大阪合同講座、心華寺で午後2時から行います、各地でご参加の皆さんも是非新年ですのでご参加下さい、夕方5時からは懇親会を行います、こちらへもご参加をお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。
Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌