どうすることもできない故

おはようございます。

今朝はお星様が輝いています、お月様お星様にはいつもありがとうとお祈りをしています、もちろんお天道様にもです、自然が順行してくれていることへの感謝、繰り返してくださることへの感謝です。
それによって予定も立てることができ、結果も出る。
また天気の悪い日もあればよい日もあり、いろいろと天は私たちに気づきを与えてくださいます、天をどうすることもできない故の気づきです。
「人をどうすることもできない」。
私たちはよい人と出会いたい、よい縁を得たい、といつも思っていますが、それと同じようにどれほど人様のために良いことをしているでしょうか。
対人関係を良好にするためには何が必要でしょうか、それはまず「一人の力だけでは何事もうまくいかない」ということを自覚すべきです。
社会があって、親があって、兄弟があって、会社があって、先輩上司があって、「周囲の人たちの応援と協力があってこそ幸せが実現」するのです。
そこで何が必要なのかと言いますと「尊重する心」です。人様を大切にすることが「人様との良好関係、友好関係を築くことになる」のです。
「尊重思考を以て人生を歩む」。
茶道を大成した千利休は「一期一会」と明言し、目の前の人を常に尊重し出会ったのです。「一会を一生(一期)とした」、一度の出会いを大切にして未来の利害を考えずに出会いを重ねた結果、茶の道を大成したのです。
自分を信じ歩み、人生を大きく展開するチャンスは「人が与えてくださる」のですが、「チャンスを誰が与えてくれるのだろうかなどという思いをしない、出会いをするとき人の値踏みをしない、目の前の人を疑わない」、自分の誠意、誠実な尊重思考で出会うということです。
その思いで出会いを重ねていけば「初心忘るべからず」で礼儀を失せず結果チャンスがもたらされるのです。
今夜は「にんげん学」一宮講座です、楽しみに出かけます待っていてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌