執着せず

おはようございます。

「にんげん学」新春合同講座ご出席の皆さんお寒い中ありがとうございました。皆さんの熱い情熱で寒さも吹っ飛びました。
熱い感情があっても理性が伴っていなければ人生の安定はおぼつきません、皆さんのお姿に新たな感動を覚え勇気をさらに持つことができました、お礼申し上げます。
懇親会での般若湯も皆さんとご一緒にいただくことで心地よく、百薬の長とはよく言ったものであります、心身ともに喜ぶ一日でした。
お経もいいですが、歌もいいですね、大いに学び、大いに飲み、大いに歌う、人生の味。
「執着せず」。
私たちは純真無垢でこの世に生を受け清浄純一なものであります。しかし現実を生き、歩んできますといつしかこの純真な心を失って欲に心が覆われてしまうということも事実です。
何事にも執着心からは発想は生まれてはこず、行き詰まるしかなくなるのです。
良いこともあり悪いこともあるのが人生、そのどちらにも執着しない、そのための修業、学びが日々大事です。
無垢清浄、無一物で生まれたなればこそ発想も可能であったわけであって、その無垢清浄なる無心な気持ちとならなければ、到底発想はおぼつかないのです。
昨日の楽しさを大事にしても執着せず今日から又一から無心にやり直し精進してまいります。
連休あけ心機一転、もう一度気持ちを立て直し取り組んでください。今週の木曜日は「にんげん学」一宮講座、金曜日は東京講座です、各地の皆さん本年最初の講座万障繰り合わせてご出席ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌