会話
おはようございます。
愛宕寺「初・月例幸福護摩祈願祭」お寒い中沢山のお参りをいただきありがとうございました。皆様の熱い思いがとても嬉しく寒さが吹っ飛んで行き、お護摩の炎も一年の災厄を燃えつくし願いを叶えてくれる勢いを感じました。
本年も信心の道を共に歩んでまいりましょう。今朝も冷え込んでいますが昨日法要が終わりお掃除いただいた信者さんがお帰りになられる頃から雪が降り出し積雪を心配したのですが積もっておらず一安心です。
「信者さんとの会話」。
先日お参りにこられた人生の先輩であるご婦人との会話です。「今の家庭は逆三角形のようですね〜」としみじみとしてお話されたのです。
何故そのように感じられますかとお聞きしますと「ご先祖様を敬わない、信仰心を持たない」からではないかというお答えです。「頂点とする大事なものを持たないから」しっかりと「安定した三角形が築けない」のではないでしょうか、ということです。
皆自分が中心で「心を寄せ合う、支え合うことが無い、従うものを持っていない」という話です。
皆自分に協力してこそ当たり前だと思って逆に「自分で自分の力をそぎ」、「他の力をもそいでいる」というお話、全くその通りだと肯くばかり、いい話を聞いたと一日楽しい気持ちでした。
そのご婦人は農家の方で土いじりが大好きですというお話もたびたびしてくださいます。大地は全てを育ててくださり、何物をも載せていやがらず、暖かく仏様のようですとおっしゃいます。
人間は自分の都合で考えるから嫌なことを多くするのではないでしょうかとも、雨風、寒暖、全ての生命を芽吹かせるために必要なのです。雨がなければ潤いもなく、風がなければ花も咲きません、暑さ寒さも無ければこれまた何物も育たないのですと。
これらの話は全て人生の話です。
作物を育てさせていただいて感じることは、野菜は何も欲しがらずに沢山の方を喜ばせている、私たちも大地や野菜に学ばなければいけませんね〜としみじみと話されてお帰りになりました。
御仏はどのような方をも救い導いてくださいます。御仏の意に叶おうと叶うまいと常に私たちのおそばにあります。そんな話のようで嬉しい時間をいただきました。
甘えず自分を戒めていくのが信仰の道、戒めの気持ちを持たない故に行儀が悪くなるのだと云うことを改めて再確認しました。
明晩は「にんげん学」小倉、初講座、戒めの道の学びをご一緒しましょう。
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌