大器晩成、出来ることを喜ぶ

おはようございます。

連休でパソコンもお休みしたようでつながらず今の時間になりました。皆様も里帰りをしたり行楽地へと足を運んだりと楽しみを多くしておられるのではないでしょうか。
明日は五月の第一日曜日ですので午前10時から心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。是非ご家族で心の行楽をしてみませんか。
未来は常に未来です、だからこそ夢を見る祈りが大事です。
「大器晩成(たいきばんせい)」。
私は「大器晩成」という言葉が大好きです。大器晩成とは「常に未来を夢見る」という意味、まだまだ「これから」という意味です。
人生へこたれてはいけません、自分の人生です。かけがえのない人生、代わりのない人生、「明日こそは。明日こそは」という気持ちを込めて今日一日を楽しんで歩むことです。
一つ出来るようになれば、一つ新たな問題が起きるというのが人生。
皆さんは一つ出来るようになって一つ出来ない事が生じた場合、どちらに意識が向くでしょうか?。私は「出来るようになった」方へ意識が向き、出来るようになったことを喜びます。
そして「新たに問題が生じた事へ又チャレンジを」します。
このように思いを致すことで「へこたれない」のです。ですから又「出来ることになる喜びを得たことに喜ぶ」のです。
「今度はこれだ、次はこれを」、といった具合に次々とやることが出来ることを幸せと思うのです。
人生は結果が良かったとしても悪かったとしても日々新たな日を迎えるのです。出来て終わるのでもなく、出来なくて終わるのでもないのです。毎日がくり返されるのです。
このように自然の道を歩むのが人生です。
であるならば「楽しまなければいけません」。楽しむためには「出来る喜びに目覚めること」です。
このようにして「一つ一つクリアー」することで世界を広め、多くの人と出会いをして又新たな出来ないことを知り、又新たなチャレンジするものを与えられて来たことを喜ぶのです。
大器晩成、まだまだこれからという未来を楽しみ歩んでいくのです。皆さんも是非大器晩成を知りましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌