柔軟性

おはようございます。
7月、今月もよろしくお願いいたします。梅雨は未だ続きますが明ければ本格的な夏、盛夏を乗り切るには使命感に燃え日々予定を立てて気を集中させることです。
主体性、自主性を持って過ごすということです。
「従う」。
昨日は「わかりやすく生きる」ということを書きました。私は元来鈍な性格ですので「従う」ことを信条としてこれまで歩んできました、これからもそう在ろうと思っております。
私が信仰しています辯財天様は「水神様」、水の神様です。
水は皆様よくご存知のようにその性質は「従順、柔軟」です。故に「大河となり多くを育む」こととなり、「万物の生命に欠かせない」のです。
水は「流れ易きに流れ、下へ下へと流れる」のです。止められれば「止まり」そこで「大と為し力と為す」のです。
私たちの世界でいいますと「我を張らない」、「流れる」本質を「見失わない」、「志を忘れない」のです。
辯財天様の「特質、特性」を「我が物」として「人生の確立を図ってきた」のです。
どこででも、どのようなところでも「特質、特性を発揮するのが水」なのです。それを「神格化したのが辯財天様」なのです。
少し理屈っぽくなるかもしれませんが、「水は水を知らず」です。水を知るのは「他」であります「私たち」です。
私は私を真に知ることは叶わないということです。私を知るのは誰でしょう、それは「皆さん」です。修業してるときは「師であり兄弟弟子であり周囲の人」です。
そこで「現実生活の中で素直に従った」のです。従って流れることを止めなかったのです。気づきましたら周囲にいろいろな方、同行の方が増えていたのです。
どのような状況の中でも出来ることがあるのです、それが天性の素晴らしさです、天性とは学んで得たものではなく、元々あった素晴らしい潜在能力です。
素直に与えられた場所で力を出そうとすれば自然その力は発揮されるのです。それを信じるか否かは皆さんの「信力」にかかっているのです。素直になれば仕事も増え才能も開発され考えずともチャンスに恵まれるのです。
それが我を張って善し悪しを、苦楽を考えて目の前にある物にも素直にならずに歩めば人生の素晴らしい可能性を自ら閉ざしてしまうこととなるのです。
水は蛇行しながら大河と為すのです、人生も同じです。楽しみましょう自分の思いがけない意外な才能を。
志を持っていながら途中で挫折するのはすべて「我」に因るのです。
今月も皆様の幸せと平和をお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌