無常

おはようございます。

秋の空は眺めていても爽やかなせいか何かしら気持ちが安らぎます。常に移ろいゆくこの世、自分だけが永遠のような気もします。そんなことを考えながらあっという間に61年が過ぎてしまったようです、まさに無常迅速。
新しい政治も始動しました、見守りましょう。
「無常なればこそ」。
無常なればこそここまでこれたのでしょう。常でないことを知ったからこそ夢が持てた、この世が「常」であるなら「変わらないのであるなら」夢も希望も持つことがなかったでしょう。
明日こそは、明日こそはと今日と違った明日があることを信じ修練できたのです。
そんな中で様々な苦しみや悲しみ、そして喜びや楽しかったことにも出会ってきました。常でないからこそ悲しみや苦しみを「引きずらず」、楽しみに「安住せず」に歩むことの大事も知りました。
寺にはいろいろな相談でいろいろな方が訪れます、常でないからこそ「夢と希望を忘れずに」と自信を持って声をかけることが出来ます。
成功している人には「来た道を忘れないように」と慢心を諫めることも出来るのです。
無常なればこそ今悲しい人は夢を忘れてはなりません、無常なればこそ成功している方は慢心してはならないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌