無財の七施

おはようございます。

愛宕寺「彼岸会法要」沢山お参りをいただきありがとうございました。皆様のご家庭が一層安泰でありましょう、昨日はご家族連れでのお参りが沢山ありとても嬉しく思っております。
昨日福岡のTさんのコメントに「無財の七施」という言葉が出てきましたので改めてもう一度。
仏教には財施(ざいせ)、法施(ほうせ)、無畏施(むいせ)という3っつの 布施の行があります。
では,施すべき財、説くべき教え、恐れを取り除く力がなければ布施の行ができないかといいますと、そうではありません。地位や財産がなくても、誰もがいつでも容易にできる布施の行、それが「無財の七施」です。
無財の七施」。
1、眼施(がんせ)。慈眼施(じげんせ)ともいい、慈しみに満ちた優しいまなざしで、すべてに接することをいいます。温かい心は、自らの目を通して相手に伝わるのです。
2、和顔施(わげんせ)。和顔悦色施(わげんえつしきせ)ともいいます、いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する行為です。喜びを素直に顔の表情にあらわしましょう。
3、愛語施(あいごせ)。言辞施(ごんじせ)の別称もあります。文字通り優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ないをいいます。
4、身施(しんせ)。捨身施ともいいます。自分の身体で奉仕をすること。身体で示すことをさし自ら進んで他のために尽くす気持ちが大切です。
5、心施(しんせ)。心慮施。他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ,他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ち。
6、牀座施(しょうざせ)。たとえば自分が疲れていても電車の中で喜んで席を譲る行為。また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせることをいいます。
7、房舎施(ぼうしゃせ)。風や雨露をしのぐ所を与えること。自分が半身濡れながらも、相手に雨がかからないように傘を差し掛ける思いやりの行為など。
どれをとっても,人に対する思いやり,優しさに溢れた言葉であることが分かっていただけると思います。
このように皆さんが在ることで社会は一層明るくなるのは必定です、心がけください。何も七つすべてを出来るようにとは言いません、七つの中の一つを心がけて行えば後の六つは従ってくるのです。
また7とは決められた定数ではなく無限の意味もあります。この七施は人生の要道、これを行えば必要な人材とされ安心の人生とするのは当然でありましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌