行動してこそ

おはようございます。

莫妄想(まくもうぞう)という語があります、ああなりたい、こうもなりたいと未来に思いを持ちながら行動せずに心配して思い悩んでいる心の状態を言っている言葉です。
知識を得たら行動としなければ知識とは言えません、知識は実践するために得るのです。
妄想ではなく夢・志として行動しましょう。
「行動してこそ」。
夢を持ちながら行動としない故に妄想と化してしまうのです。行動しますと、そこから必ず「次の道が示される」事を知りましょう。目標に向かうからこそ失敗もあり、その失敗から知識の向上、技術の向上の喜びがあるのです。
何よりも嬉しいのが「同士を得る、仲間を得る」喜びです。
妄想だけで行動がなければいたずらに時間だけが過ぎ去り年を重ねるだけなのです。
「どうすれば、どうすれば」という思いで行動すれば必然的に知識の中から「工夫が生じ」知識にも磨きがかかり、人様への説得力ともなり新たな展開があるのです。
頭の中でただ妄想として思い悩み何の行動も無しでは行き詰まりが生じるだけとなるのです。
自分の人生を妄想とするのではなく、夢、志として「どうすれば、どうすれば」の思いで行動する。その行動から必ず新しい工夫と展開が生まれるのです。
明晩は「にんげん学」東京講座です、東京地区の皆さんお会いできることを楽しみに出かけます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌