大護摩法要

おはようございます。

昨日の朝で誠澄の懺悔練行21日間も無事満行、随喜いただいたYさんも今回で3度目、ご苦労様でした。行は自分でしか体感できない素晴らしさがあります。
一宮のGさんも近くの神明神社から随喜くださいました。随喜することは距離云々ではなく、随喜しようとする心が大事です、その心にご利益がもたらされるのです。Gさんも何かを摑んだことでしょう。
「大護摩法要」。
明日は「心華大祭、大護摩法要」。心華寺、幼稚園、保育園、空手教室、バレー教室、書道教室、音楽教室、体操教室等々全ての関係者が一同になって一年の感謝のお祭りです。
午前11時から「採燈大護摩法要」を厳修します。是非お参りください。
普段の内護摩とは違った外護摩の迫力、天までとどく大火煙、その迫力に感動しない人はおりません。災厄、煩悩を焼き尽くし心願、大願を願うに一番ふさわしいのが「添え護摩祈願」です。
畑を耕し作物を育て、稔れば再び大地をきれいにしなければ次の来るべき時に種まきは出来ないのが道理です。
これと同じようにいくら心で未来を念じて行動したとしても「心を清らかに無にしていなければ」新しい種を蒔くことは叶わないのです。
失敗したことを心に残したり、成功したから次も又同じようにと、いわゆる雑念、執着心、妄想で心が犯されていたのでは、新しい出会いから新しい芽を出す機会とすることは不可能なのです。
無心になり新しい種を蒔くために「心を浄化、きれいにする」には「護摩で全てを焼き尽くし、きれいにして」こそ、大いなるステップアップ、上昇運をつかみ取ることが出来るのです。
是非明日はお参りの上添え護摩祈願を行じてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌