素直な心で祈る

おはようございます。

元日の朝はとても寒く冷たい朝で、この冬初めて手がかじかみ、お陰で気が引き締まり良い元旦を迎え、一年しっかり気を引き締め歩むことの示唆をいただいたと喜んでいます。
さて皆さんは初夢ご覧になりましたか?残念ながら私は見ることが出来ませんでした。しかし今夜見る夢も初夢と言いますからチャンスはまだあります。古人は粋な計らいをするものです、元日の夜に見られなければもう一度チャンスを与えようなどとは、お年玉ですね、夢は見ることは叶いませんでしたが「今年の夢は確かにあります」。その夢に向かって目の前のことに誠心誠意対処し歩んで行くようにしています。
「素直に祈る」。
今日は新年2日ですので心華寺は例年「初、月例・幸福開運護摩祈願祭」です。どうぞお参り下さい午前10時からです。素直な自身の心をご神仏に祈り宣言、行動する。
いくら力のあるご神仏であっても祈る本人の確かな意志、行動が無ければ力の貸しようがない、力を発揮しようがないのです。
ましてや私たち人間はなおさらにハッキリと意思を表明し行動をしなければ理解されず、力を合わせることも出来ないのです。
未来への夢は確かにしていましても現実目の前がどのような状況となるかは分かりません、分かりませんから「確かな意志で行動する」ことが大事なのです。
確かな意志で行動しますと「常にチャンス」となる「機会、可能性が大」となるのです。何故かと言いますと、人は理解しやすい人を好むのです。言ってみれば「素直な人を好む」のです。
それは「好感度」と言っても良いでしょう。今すぐは力を貸すことは無理であっても素直な人を誰しも好むのです、そこから自然、その人のために何かを、という心情がわき出てくるようになるのです。
一年の初め、真っ新なときに自分の心に忠実に素直になって今日はご一緒に祈りましょう。素直な行動から未来の素晴らしい幸運の扉が開かれるのです。
法要後は楽しいコンサートもあります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌