心豊かに

おはようございます。

愛宕寺「年賀式」にお出かけ下さりありがとうございました。新年のご挨拶をご本尊様に、そして私にと感謝申し上げます。
昨日もお話ししましたが、本年も「信」を根底に据えて歩んでいただきますよう。
「心豊かに」。
人生不足を言えばきりがありません。また上を見ましてもきりがないのです。不足は色々な「障害を生み出す」元であります。真理を信じ教えを行動理念として歩みますと、何の不安も不足もなく、迷いも生じないのです。これが誠にありがたい。
何故このように断言できるかと申しますと、人生60数年も生きてきますと、教えを根本に据えて歩んで来ましたので、「結果が多く出ています」故に断言できるのです。
また色々な人のご相談も受けております、教えを主として歩んでいる人と、そうでない人との差が歴然と出ているからです。
経験、体験し、そこから得る結果ほど喜びはないのです。結果は明快に出ます、出た結果から「良いものは引き続き失わないように行う」、又「悪ければ反省し再チャレンジする」ことを素直にできるのです。
ですから行動にためらいもなく、躊躇することもなく、安心して進むことが出来るのです。そのことで又「心豊かになれる」のです。
思う喜びに目覚めることほど確かな人生を歩めることはないのです。何故ならば自分の人生を思うからです。
自分の人生を悲観的に考えることは、信じ、学ぶ心のない、傲慢で頑固な生き方をしているともいえます。また自分で人生を難しく生きているといってもいいでしょう。
楽しく生きることは簡単なことです、信じること学ぶことで心豊かに生きられるのですから。
不信ほど人生を貧しく、身心を貧しくするものはないのです。人生楽しく過ごしましょう、ね、皆さん。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌