心の貯蓄

おはようございます。

今日は土曜日で30日、1月は31日までですが日曜ですので多くの方は今日でお仕事は終わりではないでしょうか、新年のスタートの月、いかがでしたか?。
予定通りに運んだ方、余り思わしくなかった人と、いろいろな思いが交錯していることと思います。
人生は「考えて考えて考え抜くべき」です。そして「行動時には悩まない」ことが肝要です。何で悩んではいけないかと申しますと、行動に「迫力がなくなる」からです。
人生の「展開を大きくする」秘訣はやはり「人様を大切にする」、この一語につきます。このようなことは当たり前のことですが、事を起こそうと考えますとやはり自分の都合が中心となるのが人間でもあるのです。
では人様のことを考えられるように在るには「どうすべきか」ということです。皆さんは「余裕」というものはどのようにしたら出来るとお考えでしょうか。
「心の貯蓄」。
お金に余裕を持ちたいと思えば「貯蓄」が一番、「入るを図って出ずるを制す」ですね、「どのようにすればお金が入ってくるか」、「どのように在ればお金が出ないか」です。
お金の「欲しい人は沢山おられます」が、「どうすれば入ってくるかを考える人は結構少ない」のです。
このことを考えられれない故に「人が見えてこない」のかもしれません。
では「心の余裕はどうでしょう」、これはやはり「先人に学ぶ事で心の貯蓄をする」ことです。
このことも「人様に甘えることは知っていても」、「人様を許すこと、認めることが出来ない」人が多いのです。
一家を為した人、教訓を残した人は先人の中に沢山います。このような方を学びますと、「生涯を通した」方がやはり人生の展開を大きくしたのです。生涯「何を通したか」といいますと、「先人の教え」を通した、「人の幸せを考えることを」通したのです。ですから「余裕を持って人様に接した」のです。
「気は持ちよう」とはいいますが、これとても「鍛錬が必要」です。鍛錬とは実生活での「教えの実践」です。
学びを常の行動としていきますので「心に貯蓄ができていく」のです。
心に余裕がなければ人様のことは考えられません、考えて上げたいと思っても、余裕がなければ考えられないのです、余裕を持つためにも「人生の展開を大きくした先人の処世術を学ぶべき」なのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌