心は一定ではない。

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。やはり、皆さんとご一緒にする音読はいいものです。
真理を示す言葉は魂を清めてくれます。そして迷いを払拭してくれます。
「心は一定でない」。
私たちの心は一定ではありません、「心、コロコロ」なのです。いろいろな現実、目の前の事柄に敏感に反応します。
「人は恒に過って然る後によく改む」。
人情として、過ちを犯してはじめて改める気になるものです。また心に苦しむところがでたり、思うに任せぬところがあってはじめて「奮発興起(ふんぱつこうき)」するものです。
また奮発興起してこそ人間でもあります。
非常に厳しい時代だと言われていますが、今の時代だからこそ「改めるべき」です。過去の栄光にすがりついて、心は一定でないことを知らず、「固定観念として」、「改めようとしない」のでは、何も変わらず、愚痴を言う日々と為すだけであります。
現実に苦しんでいるにもかかわらず、困っているにもかかわらず、改めない、ということは「道理に生きていない」ということです。理に沿わずに歩んでいればこその苦しみ、過ちであることに気付くべきでしょう。
知ることのできる能力、技術を高めることの能力を持っていながら、改めないのは、非常にもったいない、自分を粗末にしているといっていいのです。
「仁になれば栄え、不仁になれば亡ぶ」。
これも孟子の言葉です。困りますと自分のことしか考えられなくなります。会社の発展、自己の確立は、人様の役に立ってこそです。
心は一定ではありません、だからこそ社会の動きを敏感に察知し、対応できることを確かにすべきでしょう。

※来月5月14日(金)は恒例となっています。「盲導犬育成」、心に華を咲かそう会・本部主催・第十一回「チャリティゴルコンペ」、開催があと一ヶ月と迫ってまいりました。
開催会場は、昨年「パナソニックオープン」が開催されました、名門、城陽カントリークラブです。是非本年も多数のご参加ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
楽しみの中で盲導犬育成のお手伝いをいただきたいと念じております。
全国の皆様よろしくご参加、ご協力をお願いいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌