思いやりを

おはようございます。

愛宕寺「お花祭り」お参りありがとうございました。人が人の幸せを願い祈る姿こそ仏様です。そのようなお姿を見ることが又格別な喜びでもありました。
未来を信じる、将来を信じる、この気持ちが身近な苦労や苦難を乗り越えられる大きな力、原動力です。そして何よりも沢山の方の愛情に触れることが一番素晴らしいことです。
長い人生、社会の風は冷たいと感じるときもあります。そんなとき、祝福された事を思い出し、社会に対し、すねたり、ひがんだりせず、又がんばろう、という気持ちとなれるのです。それもこれも多くの人から与えて貰った愛情、心の記憶が残っているからです。思い出とは、それほど大切で重要なものです。
人は人に勇気を与えることができることを知りましょう。このことを知っただけで人様との出会いは違ってくるものです。
「思いやりを」。
人生を左右することの一つは何といっても「信」であります。信任、信頼、存在を認めて貰うことは嬉しいことです。一人からの信頼は「世界中から信頼を得た思いがする」、「勇気と希望を得る」のです。逆であれば「世界中から不信任を得たように感じとる」ものです。
これほど「信」というものの価値は大きいのです。
人を信じることを先にする人生の在り方は、人様に勇気と希望を与えることとなるのです。ですから「信を先にする人生は」、未来を大きく「切り開く」こととなるのです。
誰しも信じてくれる人を大事にするものです。
4月も今日でおしまいです。新人の皆さん、人を信じ、社会を信じ、未来の希望を持ってください。先輩諸氏も新人の皆さんの可能性を一層信じてご指導下さい。信頼こそやる気を引き出すものです。
今月もご愛読ありがとうございました。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌