道に従う

おはようございます。

昨日はお昼の時間の書き込みになり朝一番でお読み下さる皆さんにはご迷惑をおかけしました。
7月のスタートでパソコンのトラブル、機械は「無私」ですので、私を何とかしようなどと考えてトラブルを起こしたわけではありませんが、無私なればこそ「今月も気をつけなさいよ」と天がお知らせをくだされと受け止めております、ありがたくも嬉しいことです。
「道に従う」。
人間が動揺し迷うとするならば、それは「従う道を持たないから」です。昨日も書きましたが、「慈」いつくしみを心に保ち歩めば、何事に対しても勇気が湧き出で、動じない己となるのです。
私たちは、どのような立場、境遇にあっても道に従うことです。上位に在ったとしても慢心せず、下位に在ったとしても卑下せず、己を見失うことがないからです。
また富貴であっても傲慢不遜にならず、金銭に困ることがあったとしても、くよくよしないのです。
道に従っていない人は常に心が外に引かれ、外に向いておりますから、一喜一憂して心が千々に乱れ何一つ己のものとすることができず、くよくよとした時を過ごしてしまうこととなるのです。
道に従う、このようで在れば、常に心がのびのびとして、ゆったりと楽しくあらゆる状況下に於いても自身を高めることができていくのです。
明日は年に一度、比叡山延暦寺の高僧の皆様をお迎えしての大法要。「大般若経六百巻転読会」です。午前11時からです。どうぞ素晴らしい「般若経」の風を受けにお参り下さい。
お参りの行動も道に従うことです。転読会の風をお受けになりますと、「転禍為福(禍い転じて福と為す)」ご利益が授かります。(法要の模様はお寺のHPのユーチューブでご覧になって下さい)。
また法要後は盲導犬育成、ユニセフ「チャリティ寄席」が奉納されます。笑う門には福来たる、皆様の温かいチャリティの心が「心の華」を咲かせます。どうぞチャリティ寄席にご協力下さい。ご来場をお待ち申し上げます。時間は法要後12時が開演です、楽しいひとときをご家族皆様でお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌