修養の累積

おはようございます。

「にんげん学」東京講座ご出席の皆さん、雨の中ありがとうございました。来月もお会いいたしましょう。益々暑さが厳しくなります。お大事にしてお仕事にご精進下さい。
「修養の累積」。
「継続は力」とは誰でもが知っている言葉。この継続で大切なことは、「志」が一番大切です。「志とは、己の心が何を指しているのか」です。目標に「心が真っ直ぐである」ことを志というのです。
知識を高める、技術を高める等々、何事も高めようとする思いが「心」です。目標を定めますと今まで見えていなかった「試練、困難、課題、周囲」が見えてきます。時に「心がぶれない」ことが「志」です。
ここで重要なのは「自分を高めることに志を据(す)えること」です。人に認めて貰いたい、評価を得たい、などという志では「必ず敗れる、挫折する」からです。
自分が自分の志に「一途」になるようでなければ事の向上はなりません。また人の評価を得なければ続かないというのも「志ではない」のです。故に継続しても力とはならず、ならないというのではなく、「継続しないから力となし得ない」のです。
志とは「一生涯貫く姿勢」。力になるというのは「修養の累積」に因るのです。一途に高めようとする志を以て人生に対していれば活躍できる「チャンス」は自ずから来たるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌