人には添うてみよ

おはようございます。

「人の振り見て我が振り直せ」と言います、好きな言葉の一つです。私は元来物覚えが悪く、ではどうすれば現実の中で自分の人生を確立することができるかと考えたとき、先の言葉を知ったのです。
素晴らしい人を観たら、「そう在りたい」と努力する。少し「?」の人を観たら「真似ない」、これだけです。
「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」。
この言葉の意味は「馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も自分で直接経験してみよということ」です。
誰しもいい人と出会いたい、素晴らしい出会いをしたいと願わない人はいないでありましょう。
学ぶ、教わるのは「全て自己実現の実践が前提」にあります。ということは「目標達成のため」ということであります。
人間は「されて嫌なこと」、「して貰って嬉しいこと」があります。そこで「人の振り見て我が振り直せ」が実感できるのです。そして「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」の言葉も現実味がでるのです。
「嫌なことはしない、喜んで貰うことをする」。これらは皆「人様のため」であり、私たちの世界で言えば「慈悲」であり「仁」であります。嫌なことをされても「人に不信を抱かない人生」、嬉しいことをして貰ったら「お返しの出来る人生」。
先の言葉を本気で実践すれば、出会いの中で多くの実践の場を得るであろう「機会を捉える」こととなり行動すれば「磨かれる」のです。
人は誰でも理想と人を求めていますす。また理想と人は求めなければいけません。そうでなければ「暗黒の世界となる」からです。
肝胆相照らす人、意気投合する人、喜びを分かち合い苦楽を共に出来る人をです。
「人の振り見て我が振り直せ。馬には乗ってみよ人には添うてみよ」。確かな反省をして、人様と大切にお付き合いをする、このことを実践して多くの出会いを得ました。
今日は24日ですので愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。祈りは自分を見失うことなく、正し、そして「道を示して」下さいます。午前10時からです、夏休みに入り、土曜日でもありますご家族と共にご一緒に祈りましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌