天網

おはようございます。

昨日御仏が吹かせた如くの爽やかな風、そして随喜であろう小雨の中「新門地鎮祭」が厳かに午前11時15分より比叡山延暦寺中正院権大僧正、上野良明師のお導師にて密教法に則り執行、厳かに輪宝を地中に打ちこみ、鎮め物の「お香、五宝、五色の五方の弊、銀銭」等々を地中にお供え、「大地の神」に万代の平和を祈る寺、道場として誓いを新たにしました。
遠近からご参集いただきました皆様には心よりお礼申し上げます、本当に感謝いたします。新門・参道整備がこれで著につき思わず涙がこぼれました。法要中には走馬燈のように30数年の記憶が蘇り、すべて楽しいことばかり、苦しいことがあったはずなのに何も浮かんでこない、不思議な思い。
「天網」。
私たちの頭上の天空には「因陀羅網(いんだらもう)」という天の網がかぶせられているといいます。網目には鏡があり、一個の鏡にはそれぞれの姿が映し出され、御仏の威力が普く衆生の上にもたらされるというのです。
いわゆる「天網恢々疎にして洩らさず」。天網を信じ歩んだ半生ともいえます。
言葉、教えはそのままにしていれば抽象的であります、具体的にするのは自身が確かなものとして信念化しなければいけません。自分の行動が天網に映し出されるのだという確かな信念で日々無心に行動する。
信念の元で行動したことが天の鏡に映し出され他の鏡にも映し出され次から次へと伝わり、やがては人様の心へと映し出されていくこととなるのです。この教えを固く信じ歩んできたのです。
皆様もどうぞ天網の在ることを信じてください、皆様の真心は人様の心に反映されます。天は漏らさずにあなたの使命を果たす機会を与えてくださるのです。
昨日は北から南からご参拝いただいたのがその証でありましょう。新門・参道整備建設の著につき、その教えを一層確信した地鎮祭でもありました。
ご参集の皆様、また温かいご寄付ご協力をいただきました全国の皆様ありがとうございました。
今日から又新たな気持ちで皆様のご安泰を祈る日々と致します。皆様もどうぞ天網を信じポストにベストを尽くす日々でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌