大きな心に支えられて

おはようございます。

先月29日新門建設「地鎮祭」を行ない、お陰様で盆あけ18日から着工。工程はおよそ三ヶ月、無事完成を祈りすすめていただいております。皆さん完成を楽しみにしていて下さい。
不思議ですね思いが形となってくる、長年思い続けてきたことが、それも多くの皆さんのご理解を得てのことです。このことが一番の喜びです。
宗教家といわれて久しい年月となりますが、仏門に入ったときから、なんて世の中の人は大きく優しい心を持っているのだろう、という驚きと感動の気持ちです。
「大きな心」。
昨日は夏の高校野球勝戦。全国の沢山の球児、頂点に立てなかった球児がほとんどです。しかし、どの試合を見ても感動そして涙です。優勝戦だけが感動の試合ではありません、それぞれに感動がありました。それを再び知っただけで又涙できる幸せに浸っています。
私も目の前のことに無心に歩もうと若い人に力をいただきました。感動をありがとうです。
我が身をふり返ってみますと、私が発心したことへ沢山の方々が賛同ご協力応援を下さる、これまたありがたく、言葉もありません。
先日も書きました。周囲には仏様ばかりです。万物を育んでくれる慈悲心多い方々ばかり、人は懸命になっている姿を見ると自然慈悲心が湧きだし応援したくなる仏性が具わっているのだとしみじみと思うのです。
これまで沢山の人様の行為行動を拝見し今日まで勇気を沢山いただき、これからもゆらぐことのない人生観を確立できたようです。お護摩の清浄なる炎を浴び、流れ出る汗のひとしずくひとしずくが心を清めてくれているようにも感じます。
人とは何と素晴らしいのでしょう。皆さんの大きな心に支えられています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌