たら、ればを言わない

おはようございます。

どんな人生でも何か上手く行かなかったとき「たら、れば」を人間は言いたくなるものです。しかし人生、たら、ればを言ってしまえば「逃げの人生」になってしまうのです。本人は言い訳をしているつもりはなくとも、それはやはり無意識のうちに言い訳となって、あのとき、こうであったら、と言い訳の人生としてしまうのです。
勉強が出来る人間であったなら、強かったなら、こんな会社に入らなかったなら、家が貧乏でなかったなら、親がもっと勉強を教えてくれていたなら等々。このような「愚痴」からは、友も出来ず未来も見えては来ないのです。
「たら、ればを言わない人生」。
人生悔しい思いは誰でもするのではないでしょうか、その時、たら、ればを言ったとしても何の解決にもなりません、なるどころか「後ろ向きの人生」となるのがオチです。
悔しい思いをすればするほど「誇り高く目標に立ち向かう人生」とすべきす。立ち向かう人生であれば必ず目標とするものが現れ、どうすれば目標を達成できるのかを懸命に探し、そしてどんな困難な状況に追い込まれても「諦めなくなる」のです。
何故でしょう、本気で「悔しいから」です。悔しさを「一過性のものとしない」、そして「たら、ればを言わない」ことです。何の行動もせずに、たら、ればを言って不平、不満を言っても何等解決とはならないのです。
悔しければ起業をすればいい、悔しければ悔しさを二度と味わうことの無いように努力すればいい、それが「誇り高く生きること」なのです。
何の行動もなく、たら、ればを言うのではなく、「悔しさを思いっきりやる気にして自分を磨く」ことが大事であるのです。自分に「チャレンジすることが人生」。自分にチャレンジすることをためらっているようでは何も出来ないのです。
今日から「M&Uスクール」が一泊二日で行われます、受講生の皆さん暑い中ですが、しっかりと学んでください。お待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌