少しだけ

おはようございます。

「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。人様を見て己を省みることの大切さ、如何に自分を戒めることが大事かを知った学びでした。
来月は本年最終講座、確かな締めをするために万難を排しご出席ください。寒さが厳しくなりますお大事におすごしください。
「少しだけ」。
自分を進化向上させるために毎日「少しだけ」何かをすることを「増やす」ことが大事です。このように心がけますと少しだけ人様より知識や技術が進化するのです。少しだけで良いのです。
少しだけでも出来るようになりますと、目の前の景色が変わり楽しさが増すのです。少しだけということは人様から見たとしても変わりはないかも知れませんが、「人生は自覚が大事」ですから、人様云々は大事ではあるかも知れませんが、向上心からすれば、何ほどのことはなく、「自身が喜びを感じること」が大事なのです。
少しだけ努力することを多くする、少しだけ出社を早める、何でもいいのです。この少しだけを日々心がけているうちに「大きな飛躍のチャンスがもたらされる」のです。
いつも書いておりますが漫然と過ごすことほど堕落はないのです。何もしなければ事は始まらないのです。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌