我欲と大欲

おはようございます。

連日さわやかな秋晴れが続いて気持ちがいいことです。こんな爽やかな気持ちで人様に接することができるようにしたいものです。そのように心がけなければと青空を眺めています。
明日は第一日曜ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」明日も天気が良くなればいいなぁ〜と今朝はキラキラと輝くお星様にお願いました。
天候云々は欲かも知れません、しかしその「欲の向こうに」人様の存在が在れば御仏もお許し下さることを確信しています。欲も「我欲と大欲」があります。我欲は「自分のためだけのも」、大欲は「人様のことを思うもの」です。
「我欲と大欲」。
日々護摩を修しご祈願くださいます方の「護摩木」に書かれております願い事を読みますとそのほとんどが自分のことではありません。
家族のため、わが子のため、友人知人のため等々です。多くの方が毎月「添え護摩祈願を繰り返し継続しています」。それはご利益を実感しているからです。これまた祈願のほとんどが「当人に話していない」のです。
この「陰徳」がご利益を生むのです。この行為行動は全て人様のことでありながら「我が事としているから」です。大切な人が何か大願を持っている、患っている等々を知ったとき、「我が事と思える」のです。
だからこそ自然体で無心に「祈りの行動となる」のです。そこにはやはり確かなご利益があるのです。
又そのような方は仕事に於いても「我が事」として受け止めますから、主体性のある人生を送り階段を一段ずつ昇り仕事のチャンスを多くし成功を手にしているのです。欲の向こうに人様を見て人生を歩めばパワーが増幅するのです。
今日から一泊二日「管理職研修」があります。皆さんにも「我が事として」お仕事をなさるようにお話しをしたいと考えています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌