利他

おはようございます。

人生の成功を何以て成功というのかはちょっとおいておきまして。イキイキと人生を送ることが大事です。
それぞれの人がそれぞれのお仕事で生計を立てております。生きていく上に於いて儲かる儲からないは言い過ぎかも知れませんが「二の次」です。イキイキと生きることが人生最も大切です。心身共に健康に生きることが「生計」です。
「利他」。
先の言葉は利他(りた)と読みます。「他を利する」ということです。私はご存知のように比叡山で修業しました。叡山をお開きなられた伝教大師様の「一隅を照らす」という言葉に感動したからです。
一隅を照らすとは、「出来ることで奉仕する」という「心」です。
お大師様のお心に感動された時の天皇桓武天皇比叡山をお大師様に賜ったのです。
自分のために広く大きな土地が欲しいと願って手に入れたとするならば、どうでしょう。今も昔もその支払いに汲々として大変なことは変わりはないでしょう。
「人様のために」、「人様が喜ぶには」という思考行動が比叡山という広大な修業の場を賜る結果となたのです。それも「できることで」そのようになったのです。
私も知らず知らずの中に心華寺という「舞台を授かりました」。これとても「できることで」という「利他の生き方」でです。
我欲で欲して苦しむような人生の生計を立てるのではなく、利他の生計を立て「できることで」楽しく喜々として生きることが結果として大きな舞台(働く場)をあたわるのです。
今夜は「にんげん学」大阪講座。確かな生計を立ててイキイキと生きることを確かめましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌