長所を見る

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨日はお天気は良かったですが寒い一日でした、そんな中ご出席いただき感謝いたします。12月は本年最終講座、万難を排しご出席下さい。終わりよければすべてよしと為すためにも。
「長所を見る」。
人様の長所を見ることと短所を見ることとは、どちらが大切と思われますか皆さんは、私は「長所を見る」です。
人様の長所は「自分のプラスに出来ます」が、短所を見ますと「アラ探しをする気性を養い、進化がストップする」のです。これが大きく人生を左右することとなるから怖いのです。
また長所を見るようになりますと、自らの「短所を知る」ことにもなるのです。いわゆる慢心をしなくなり、何を為すべきかの「課題を常に持てる」こととなり、意識がダレることなく「張りのある人生」と為すことが出来るのです。
優れた人を観ることほど感動はないのです。また優れた人を見る機会を得られたということは、自身に「天が気づくことを課してくれた」のであり、そのチャンスを逃してはならないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌