電車の中で

おはようございます。

修学旅行シーズンなのでしょう。京都駅や九州小倉の駅で学生さんの楽しそうにはしゃぐ声がこだましていました。修学旅行の思いでも少し考えなければ出てこないような遠い昔の思い出となり何かほろ苦さを感じます。いずれにしましても若い人達を見ることはいいものです。
心華寺を出て新幹線に乗るため最寄りのJRの駅に、朝のラッシュ時で座ることが出来ず立っておりましたが、次の停車駅で一人乗客が降り席が空いたところ斜め後ろに立っていた女性から、どうぞと声をかけてもらいました、顔を見ますと定期検診に通っている病院の事務員さん、朝から親切にされ十分ほどの会話で穏やかな気持ちになり愛宕寺に入りました。
「電車の中で」。
この何でもないような事務員さんの親切な一言が大きく心に響き残っています。
小事だからといって忘れてはならない思い。ささやかであればあるほど、小さな事であればあるほど、感謝しなければと思うところでした。
びっくりするような大きなことでなければ感謝しないというのでは、人生豊かになれないでしょう。
「大事には驚くな、小事に心せよ」「大事は皆小事より起こる」という古人の言葉もあります。
日々の何でもなさそうな小事がいつのまにか大事に発展して、手の打ちようがなくなってしまった、というような話はよく聞くことです。問題がこじれてしまいますと、どんな知恵者であっても、解決はむずかしいのです。こじれるまえに手を打つのが、解決のコツなのです。
小さな火から大火になるが如くです。神経質になれというのではなく、小さな事柄に感謝しないようでは人生に喜びを多くすることはあり得ないのです。
明晩は「にんげん学」東京講座、東京地区の皆さん寒くなりましたが会場でお会いいたしましょう。月に一度の小さな学びです、しかし大きな人生観が得られます大切にしてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌