おはようございます。

「新門落慶法要」、「心華寺みのり大祭、採燈大護摩法要」ご臨席ご参拝ありがとうございました。新たな歴史の一ページを厳かにそして賑々しく出来ました。幸せな一日を感謝致します。
法要後みのり幼稚園空手アカデミーの生徒50名により邪気払い演武、純粋で邪気の無い子供達の無心な演武で邪気を払っていただきました。きっとご神仏が生涯にわたり皆さんをご守護くださることでしょう。
その後歴史の新たな一ページ「くぐり初め」、先ず三代夫婦ご家族6人(祖父母夫妻、子供夫妻、孫夫妻)」が最初に新門を通り長久の繁栄の一歩を飾っていただきました。誠に感動の一歩。Aさん、三夫婦お揃いでご出席いただき感謝いたします。参列の皆さんは大きな勇気をいただいたと思います。これからもどうぞ三代お元気でお過ごし下さいますよう。
全国から採燈大護摩法要に「添え護摩祈願」をいただきました皆様にお礼申しあげます。確かに「お焚きあげ」をいたしました。皆さんの心願は必ずやご神仏の意に叶い、願いが成就することでありましょう。
またいつもいつも沢山の皆さんにお手伝いをいただきありがとうございます。皆さんのお陰で法要が進められます、その身施は天の宝庫に積まれ、必ずやご利益となり天降ることでありましょう。
福井のKさん参拝者の皆さんに今年もお魚を販売いただきありがとうございました。お魚屋さんでもないのに感謝いたします。
八幡浜のOさん、日本一の温州みかんの初穫りを10箱も奉納の上参拝者の皆さんお一人お一人にお手配りいただき感動でした。伊丹のYさん、上用まんじゅう美味しく作っていただきありがとうございました。
「縁」
新門の完成も、法要のできるのも一重に「縁の賜」です。ちょっとした縁がとんでもない大きな縁と化します。出会ったことを喜ぶ、出会いそのものを喜ぶ、私はこのように「師に教えられ」、その通りに縁を大事にしてきました。
そのことが年を重ねる度に、出会いを重ねる度に「そうだ、そうだ、なるほど、なるほどと実感するばかり」です。
今日からは又新たな一歩が始まります。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」が午前10時からです。新たな縁の始まり、私は「再会の人であればあるほど心して出会っています」。親しき仲にも礼儀あり、惰性で「出会っては非礼になるから」です。これまた師に教えられたことでもあります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌