気負わない

おはようございます。

お星様がキラキラと今朝も素晴らしいお天気でありがたいことです。外で行う法要の時は天候が心配です。心配してもどうにかなるものではありませんが、心配しますとやはり変な話どうにかなるのです、お任せがいいのかもしれません。
「気負わない」。
毎日皆様の祈願成就を祈り、皆様からご依頼のご先祖様、水子様の菩提を回向供養させていただいておりますが、今日は沢山の方にお参りいただく節分会「採燈大護摩法要」。
祈るとき心していることがあります。それは「気を張りすぎない、気を張らない」ということです。「静かな気の充実」が「強い気を発する」からです。
強い気というものと、張った気とはぜんぜん違うものです。
張った気は「一瞬にして放出する」のです。対して静かに充実した気は「確実にじっくりと気を発する」のです。じっくりと気を発しますと「パワーが何十倍、何百倍となり、念力、加持力が強くなる」のです。
気を張るというのは行者が自分の力でという「気負い」です。静かな気は「仏天の力を信じ一体となる三昧のパワー」です。今日は静かにそしてじっくりと祈り、添え護摩祈願を下さる皆様の一年の「邪気を払い、陽気、運気向上を現実にします」。
法要後も静かなる気で捨身の火渡りを行じる「火生三昧」で一層のご利益を得ていただきます。午前11時からです。
楽しみはまだあります。先ず一番目は「破魔矢が当たる」私との「じゃんけんぽん」大会、この破魔矢は買えませんし、売ってはいません、東西南北、鬼門、中央大地の魔を破する矢です。この破魔矢を勝ちとった方は最高の幸運に恵まれます。
また厄年の方、年男、年女の方による豆まき。来場の時お申し込み下さい。それと美味しい「ぜんざいと雑煮とたこ焼き」のお供養です。品切れ有りですのでお早めにおでかけください。
お供養はそれぞれのプロの味です、心華寺でしか味わえません、ご期待下さい。伊丹のYさん美味しいぜんざい今年もありがとうございます皆さん楽しみにしておりますよ。茨木のYさん、たこ焼きありがとうございます。
雑煮は信者さん有志の作です、中に入っています水菜これも信者さんの作です。楽しみにおでかけください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌