苦労話はしない

おはようございます。

節分会・厄除け開運「採燈大護摩法要」火渡り、お参りありがとうございます。外護摩は内護摩にない迫力があります。外護摩の迫力、内護摩の神秘性、どちらの素晴らしさにも感動します。
火渡りの荒行、火生三昧にも沢山ご参加いただき嬉しい限りです。足の底から「神気」をいただき全身に昇華させる、そのことを年々皆様が実感下さり大いに喜んでおります。
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」とも申します。捨身の行はそのご利益を確実にします。
お手伝いの皆さんありがとうございます。皆様の「陰徳」は「天の宝庫に納められ」ここぞというときに力を発揮し皆様を素晴らしいご利益へと導くことでありましょう。これからも率先してお手伝い下さい。全国からのお手伝いありがとうございます。
祈願致しました「お牘」は「依り代(神々がそれを目印にして加護する、悪魔がそれを見れば避ける)」です。大切なお部屋か、玄関にお張り下さい、必ずや災厄が払われ幸運が舞い込んできます。一年お祀りいただき、来年の節分会にお参りの時お牘を納めお礼参りをしてください。
ご遠方から添え護摩祈願をお申し込みの皆様のお牘は今日は発送致します。
「苦労話はしない」。
先日「静かな気の充実」という話を書きました。確かな目標を持てば持つほど目の前の結果にとらわれバタバタしてはなりません。目の前の結果にとらわれますと生涯の目標、志を達成するパワーがダウンするからです。
誰にでも苦労話はあります。この苦労話はあまり人に話すべきではありません、「苦労は目標に向かって味わう人間の本懐」でもあります。その苦労を看板にしてしまいますと、「苦労が水泡に帰する」のです。
苦労を口に出さずに在れば身につき「次に活かすことができ」ますが、苦労を口に出した途端、「人間性も堕することになる」のです。目標に向かって歩めば苦労はつきもの、苦労のない、挫折感を感じない人生など在りはしないのです。
目の前の結果に一喜一憂せず静かに目標に歩んでまいりましょう。そうすることで豊かな人間性となり、強い意志力ともなるのです。
節分会へお参りいただき、添え護摩祈願ありがとうございます。安心して一年をお過ごし下さい。これからも毎月の護摩祈願、ご先祖様水子様へのご回向また日参り、週参り、月参りを習慣としてください。  

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌